書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                プラチナローダー・クリスマスSP開催!!

前回のなのセントの記事を書いた日から1か月半以上経過してしまっているので、その間のイベントなどを忘れないうちにメモメモ。

【上位ランク人数推移】
sakuさんとミヒメさんがランクアップしたことにより、
AAランク1名、A+ランク1名、Aランク1名の体制となっております。Bランクは20名を越え、徐々に活気づいてきております。

【Vividカーニバル開催】
要するに新カード追加。

【LIVE GRAND PRIX 4th開催】
11月イベントが行われました。隔月恒例の様相を呈してきたバトルイベント。新しいイベントに切り替わるかと思っておりましたがそんなことはありませんでした。

ダスト2回目のバトルイベ。ランキングのトップ報酬はキリエさん。
ランキング報酬の通常HRカード枠が300⇒400位に拡大されました。拡大しないほうが良かったような気がしないでもありません。
現状のバトルイベだと、50位以内に入れるほどのプレイ時間を確保できない私は100位以内で満足せざるを得ません。


今回のランキング1位はBILLさん。PPの増加ペースが印象的だったので、プレイスタイルについて考えてみました。

まず、BILLさんのPP増加ペースを観察しました。すると、だいたい5秒ごとに50PP増加していることがわかりました。
プレイ環境が充実していれば、通常VSによってPPを50ずつ稼いでいると考えられなくもありません(でも1戦5秒ペースのプレイを人力で長時間続けるとか常軌を逸してる……)。
ですがこの時、運営の不手際により通常VSの対戦相手がいない状態となっておりました(この事象はイベント中に改善されました)。
通常VSを使えない以上、イベントバトルの繰り返しによってPPが50ずつ増加していることは確定的に明らかです。

次に、何のイベントバトルで50PPを稼いでいるのか検討してみました。
イベントバトルには、単戦、3連戦、5連戦の3種類があります。1つのイベントバトルが終了すると、PPは50増加します。

イベントバトルをプレイするためには、MPを消費します。全MPを費やし、5連戦を5回、単戦を2回行った場合、PPは350増加します。単戦のみだと26回行え、50×26=1300増加します。
その後、MP回復のためにアイテムを使用すると、PPは1増加します。
上記の仕様から、PPが1増えるまでのPP増加量を観察することで、「BILLさんは単戦のみを繰り返しているようだ」と推測しました。

ちなみに、単戦の場合、対戦相手選択画面⇒対戦前画面⇒戦闘画面⇒対戦結果画面⇒対戦相手選択画面……と画面遷移を繰り返すことになります。
規約に則り、スマホの標準ブラウザまたはガラケーでプレイしているという前提で考えると、これを1回繰り返すのにかかる時間が約5秒というのは、非常に短いと感じます。

なんであれ、圧倒的なポイント量でランキング1位になるために、かなりの投資を行われたはずですね。ありがとうございます。


あと、イベント開始早々に緊急メンテ発生。特定の条件下で強制的にMPを消費させられるとのこと。
何回も同じようなイベントをやっているはずなのになぜか尽きない不具合。見た目は同じでも、システム側では頑張って改良や改悪を行っているのでしょうか?

さらに、肝心のバトルイベ中に特定のカードのスキルが発動しない不具合も発生。ちょっと品質向上の意識が足りないのではないでしょうかね……。

【ミニイベント『出現!チヴィ・ザ・レンジャー』開催】
特設エリア攻略と特設VS攻略を繰り返して、パズルピースを集めて新カードと交換しよう!というイベント。
手に入るカードは2種類。
なぜか当初の予定より2日ほど延期したうえでの開催となりました。


あと、このイベント内で特殊な操作を行った場合に、アイテムを不正に入手できてしまう不具合が発生。
不正行為を繰り返したと思われるユーザーに対して、トレードの停止・アカウント停止の処置を行ったとのことです。
い い ぞ も っ と や れ。

長時間のメンテが行われましたが、イベントの開催期間の延長は行われなかった模様。スケジュールに余裕がなかったのでしょうか?

【プラチナローダー・クリスマスSP開催】
クリスマスのお祝いとかいう名目で、新カード追加。アリシアさんとフェイトさんの強カード追加により、カードパワーのインフレが緩やかに続いています。

あと、クリスマスSP開催のためのメンテ中に以下のバグが紛れ込んだようです。
・レアローダー利用アイテムを消費してもカードが手に入らない

この影響により、一時的にレアローダーが撤去されました。


これで今年のイベントはすべて終了、来年のイベントが楽しみだなぁ……と思いたいところですが、なのセントの運営は12月イベントと称して平気で年跨ぎのイベントを繰り出してきそうで怖いです。
年末年始ぐらい休めばいいのに……。


≪現在の投資額≫
合計    :約76万円
1日当たり:約2835円
スポンサーサイト

『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                10月イベ『八神堂 秋の食材探しツアー!』閉幕

なのセントのほかに『チェインクロニクル』というゲームもやっているのですが、無課金に優しい仕様(レアカードがそこそこ手に入る。おかげで無課金でもリンセ5枚集まりました。)で楽しませていただいております。
なのセントだってあまり時間をかけず、投資に専念しなくとも楽しくプレイできるはず……!!
ということで、プレイ時間と投資額を少々抑えていきます。(FFXのプレイ時間と試験勉強の時間を確保したい……)

【CAコラボ第3弾設置】
「暗黒医療界」「光の医療界」がカテゴリに追加されました。
LIFE最大値減少と即死スキルが印象的。

【シャマル先生の特訓道場】
遂にシャマル先生が強化されました。これで少しはインフレした強カード相手に抵抗できるようになりました。

【10月イベ閉幕】
10/29(火) 20:00~11/3(日)まで開催されたベルカイベが終了いたしました。
最終日が日曜日、その上、翌日の月曜日は休日という理想的な日程。毎回こうだと非常に助かるのですが……。

今回のイベントは、ポイントを稼ぐために約15秒で100円相当のアイテム1個を消費できるステキ仕様でした。投資が恐ろしく捗りますね。
短い時間で多くのポイントを稼げるので、投資の準備は万全でもプレイ時間を確保できない方にはありがたいことです。ゲー無化に拍車がかかりましたが。

今回は100位以内余裕でした。50位以内は今までよりも多くの投資が必要になるかと思っておりましたがそんなことはありませんでしたね。

サービスがこれからも改善され続けていくことを期待しておりますが、投資を促す設計ばかり進められるようだと哀しくなります。

ストーリーはニヤニヤできて面白かったです。ネタが多め。
アインスさんはあなたさんのお嫁さんですね。

イベント限定のパズルピース(全種集める毎に1枚のカードと交換できる)も登場しました。
リライズすればトレード可能なので、集めても無駄になりにくいというのは嬉しいですね。

≪現在の投資額≫
合計    :約68万4千円
1日当たり:約3166円

『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                CAコラボ第3弾のブルマすずかさんの萌え力高杉

【CAコラボ第3弾告知】
設置期間は10/20 18:00~10/26とのこと。休日の18:00開始というのはナイスタイミング。業務や夕食の時間と重なると、設置されたローダーをすぐにを回すことは難しいので。

今回は過去最大の20種だそうです。過去の種類数もついでに教えていただきたかったところ。
リライズ可能なカードは13種だそうです。13種でも20種でも構いませんが、問題はSR以上の種類数とリライズパターン、そして出現率はいかほどか、ということ。

いくつか画像が公開されました。

ユーリのAI-NPCの名前は「め~ちゅ」。盟主とかけているのでしょうか。ベストネーミングだと思われます。

ザフィーラさんはカッコいいですね。個性的な新スキルを保持していそう。

そして最も注目すべきは……4年A組短距離走エースすずかさん。

秋晴れのような野外グラウンド。体操服から出ている清楚な肌色が眩しい。
きれいなロングヘアを後ろ手でポニーテールに結っている最中。
身体は斜め前を向きながら、顔はこちら側をむいている。おかげで目と目を合わせて見つめ合える。
白い体操服の胸には名前。小学4年生の段階で、確かな存在を感じさせる胸の膨らみ。
極めつけは( ゚∀゚)o彡°ブルマ!ブルマ!

非常に健康的、かつ健全なエロス。素晴らしいです。これは投資せざるを得ない。
投資し続けて10枚揃えてバインダーをいっぱいにしたくなりますね。これがSRだったら危なかった。R+で良かった。

秋の運動会シリーズの1枚だとのことですので、他のキャラのイラストにも大いに期待。

【お話時短術】
ショップで、「誰かとお話しする」ボタンを連打すると、いきなりTP回復画面に遷移します。
ちょっとした小技。最近気づきました。


≪現在の投資額≫
合計    :約68万1千円
1日当たり:約3405円

『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                『エアリアルなのは』『カラミティ』トレード解禁

【ミニイベント『野生のシュテゆをつかまえろ!』終了】
皆様、無事にパズルピースを揃えることができたでしょうか?

お金さえ払えばイベントに参加せずともパズルピースを揃えて報酬のカードが手に入るという素敵仕様でしたね。

現時点では手に入れなくてもどうとでもなりそうな報酬なので、アイテムを消費してまでイベントに参加する必要はなかったように思われます。
(トレード不可なので、バインダーを埋めたい方は例外)

余ったピースは今後何かに使えるのでしたっけ?

【6月イベント報酬トレード解禁】
強カード『エアリアルなのは』『カラミティ』がトレード解禁となりました。
事前に告知されるかと思っておりましたら、そんなことはありませんでした。

【Bランク人数推移】
sakuさんがAランクへ行かれたため、現在14名ほど。
これから今年いっぱい(1か月半)は誰もAランクへ行けなさそう。行くとしてもせいぜい1人だけでしょうね。


≪現在の投資額≫
合計    :約68万1千円
1日当たり:約3456円

『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                ローダー更新

【通常ローダー更新】
通常ローダー(恒常ガチャともいう)のラインナップが更新されました。

〈プラチナローダー〉
今までのSRに加えて、CAコラボとサマーカーニバルのカードも追加されました。結果、SR以上のカードの種類は50種に。
SR以上の出現確率は7.413。このゲームでは、3000円で12枚のカードをプラチナローダーから入手できます。
よって、特定のカードを狙うのであれば、超高校級の幸運の持ち主でもない限りトレードで入手するのが賢明かと存じます。

〈レアローダー〉
水着SRからは、『アリサ』『シグナム』『アミタ』が追加されているとのこと。
ただでさえ低めのアクアアリサさんの相場がさらに低下しそうですね。
シグナムさんが当たったらラッキーですね。

〈カードローダー〉
特選Rカードを8種追加、うさぎPカードを追加したとのこと。

そんなことよりも、多くのカードにボーナスが付与されていることのほうが気になります。
ボーナスに余裕が無く、LDを持て余しているのであれば、今のうちにボーナスをまとめたカードを作成しておくと良いかもしれません。

【特設エリア『野生のシュテゆをつかまえろ!』開設告知】
10/9 18:00~10/12 23:59の期間限定で、特設エリア設置とのことです。

「あ! やせいの シュテゆ が あらわれた!」
みたいなことになるのでしょうか。
石やエサを投げて捕まえるのか、捕獲用のボールでも支給されるのか。

≪現在の投資額≫
合計    :約68万1千円
1日当たり:約3622円
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。