書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

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経験したことのない精神的にキツかったこと

昨日と一昨日の話。
どうにも精神状態が悪くてまいりました。今までに経験した覚えがない状態だったので有効な手立てを見つけられず、困ってしまいました。
今日になって安定してきたので、今のうちに振り返っておきます。

私は今、ある事象を解析し、その結果を用いてプログラミングをする作業を行っているのですが、なかなかスムーズにいかず、捗りませんでした。
原因は、広く手を付け過ぎたことかと考えております。特別難しい内容ではなさそうだったのでそのほうが捗るだろうと思っていたのですが、そんなことはなかったです。キャパをオーバーしてしまった感があります。部分ごとに分けて理解を深め、確実に進捗を挙げていくべきだったかと反省をしております。
どうにも考えがまとまらず、これはまずいということはわかるのですが、どうすれば調子が上向くのかがわからない状態でした。肉体的な疲れに気づいていないのかと思ってたくさん寝ても改善せず。生理不順だという気もしませんし。というかそれがどんな感じなのかわかる自信はないのですけどね。記録していませんし。あとは、紅茶を飲むと仕事が捗るという噂を耳にしていたので試してみたり、明治のぶどう糖チョコレートを摂取してみたり。効果は感じませんでしたが。放っておいても時が解決してくれるかもしれませんが、いつになるかわからないので待っていられないですし。いっそ休んでしまうか、最も心の支えとなっている先輩様のお時間をいただいて相談に乗ってもらうかしようかなとかんがえておりましたが、その前に復調できました。一安心です。
よくわかっていないことをいくつも考えてしまったことでどれも理解が進まず、精神的に疲れてしまったようです。精神状態は体調にも影響するようですね。

落ち着いて過去を振り返ると、未知の事象に取り組むことは何度もありました。ならば、今回のように無駄に苦しむことはなかったのではないか。というかね、今まで何をやってきたんだと。思考があやふやな状態で作業をしてして、爆弾を抱えるかもしれないような仕事のやり方をしていたのかとね。気がかりな部分を残したまま先に進んでうまくいっていたのかと。私ごときのスペックではうまくいかなかっただろうだなんて、今更言うまでもないではないか。

今、言われたくないことは「お前はこれ関係の経験をしてきただろう。経験した責任をとれ」ということ。
経験してきた責任があるのですね。経験した責任と言ってもよくわからないのですが、要は「無駄にするな」ということなのでしょうね。忘れることはあって当たり前なので、経験した中で今後に生かせるものがどれなのか明確に意識しておき、役立つときが来そうだが覚えておけない内容は記録しておく。
日々経験しているという事実に責任を持って、精進いたします。

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やりたくない気持ちに立ち向かうために

朝から東風荘に勤しみました。本日も、負けが多かったです。昨日とは違い、割といつも通りに打てました。成績が悪いのはままあることなので心配ないと考えております。そういうゲームですし。それでも、もうやりたくないという気持ちは膨らんでいきます。私はリータンピンドラ1で上がれるといい気持ちになれるのですが、最近お目にかかっておりません。対局数が少ないだけなのでしょうけれども。テンションが上がらないので、一旦、やめることにしました。麻雀のほかにもやっておきたいことはいくつもありますしね。
ここで一つ、困ったことに気づきました。やりたいと思っていた気持ちがどこかへ行ってしまわれたのです。どう考えても麻雀で負けたせいです。やりたいことはやりたい気持ちをもってやりたいです。やる気のない、つまらない気持ちでやるのはもったいない気がします。かといって、このまま何もしないのはもっともったいないです。時は金なりとは、よく言ったものです。
では、自分をやる気にさせるにはどうするか。私は、音楽の力に頼っております。芸術は生きがいです。参ってしまったときは、KOKIA(コキア)の「人間ってそんなものね」に救われております。評価4.5の良曲です。
KOKIA - 人間ってそんなものね(ニコニコ)
とりあえず、まずいことになったら現状を把握することですね。余裕があれば深呼吸でもして落ち着きましょう。落ち込んだ気分を回復させるために、音楽なり書物なりを用意しておくと助かると思います。備えあれば憂いなし。そうすれば、安心して先へ進めるかもしれません。いつも以上の勇気が湧いて、一歩前進できるかもしれません。実際のところ、人生なんてどうとでもなることばかりです。幸せも、実は身近にあったりします。

いずれやらなければいけないのだけれども手を付けたくないときは、作業内容をリストアップしてちょっとずつ進めてみると捗るかもしれません。例えば、仕事に行きたくないとします。その場合は、事前に鞄の用意だけとか、下着は何を着けていくかとか、細かいことをちょっとずつ進めておきます。すぐできることだけでもやっておくと、後が楽になります。………あまりいい例ではない気がしてきました。一遍にやるのは大変だから作業を細分化してすぐできることを何度も繰り返す。作業をリストアップしておけばチェックリストにも使える。中断しても、どこからやればよいかわかりやすい。作業に見通しがついて予定を立てやすい。そんな効果を得られるかもしれない、ということを言いたかっただけでした。

仕事の食事で心がけること

ずっと心がけておくことは周りへの気配りですね。コミュニケートするということです。料理を配ったり、飲み物を用意したり。
食事に手を付けるタイミングは、偉い方が食べ始めた後にしています。食べ始めないようでしたら、先に少しずつ
いただきます。そのあとは食べたいものをさっさと食べてしまいます。余った時間で周りの話を聞くことに力を入れたりすると捗るのではないかと思っております。
最後に、移動するときは忘れ物がないことを確かめましょう。食事に限った話ではありませんが。酒を飲んで注意力が低下しているかもしれないので意識しておいたほうがよいです。そのほうが損失を減らすことができるでしょう。


仕事をしていると、食事会に参加することがあるかと思います。それは例えば、新入社員との入社前の会談であったり。お客様との会談であったり。上司との飲み会であったり。食事というのは私にとって生きがいの一つです。なぜ生きるのか。うまいものを食べたい時に食べるため。しかし、これに仕事が関わってくるとどうでしょうか。おいしく食べられるかどうかは、一緒に食べる人に左右されるのではないでしょうか。食事を楽しめないことはもったいないですよね。なので、その状況を改善するための心構えをしているのです。さっさと食べてしまうことが大事です。
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