書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年11月12日日記~『Software Design 2013年11月号』を覗く~

『Software Design』なる月刊誌を初めて購入いたしました。ソフトウェアのデザインについて学ぶことは業務に役立つはずですからね。さて、気になる中身は……

自分という存在の一部を『Emacs』という古参エディタが占めているのかもしれない方々によるEmacs特集が載っています。カスタマイズの話がメインの様子。
自分にフィットする環境構築によって、コーディングが捗りまくるといいですね。

さらに、ページをめくり続けていると、気になる内容に出会えました。
「Android端末用Webアプリの検証が大変だ。端末いっぱいで仕様バラバラだよコンチクショウ。さて、どうやって効率よく検証しようか……」というお話の前編。

他にもいろいろと私の理解の範疇を超えていそうな内容が書き連ねられてましたが、どれも目当てのお話ではありません。

買う雑誌を間違えてはいないよなと思いつつ、巻末を見るとそこには……特別企画『ソーシャルゲームのDevOpsを支える技術~魔法少女リリカルなのはINNOCENTの舞台裏~(前編)』。これを見たかった。この雑誌を読むことがが私の業務に役立つかどうかなんて知ったこっちゃありません。

サーバの初期構成や、イベント中のトラフィック増加など、運用寄りの内容。普通のプレイヤーにとっては知らなくとも全く困らないお話。計15P。
後編の内容と合わせて、なのセントを例に挙げて運用と開発の連携で良質のサービスを素早く提供し順調にビジネスゴールへ到達するためのアクションが見えてくるかと思われます。


話は変わりますが、久々に適宜更新カテゴリにあるSSリンク集を更新しました。良作を読み逃している気がしてなりません。
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。