書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

スポンサーサイト


『魔法少女リリカルなのは INNOCENT』                プラチナローダー・クリスマスSP開催!!

前回のなのセントの記事を書いた日から1か月半以上経過してしまっているので、その間のイベントなどを忘れないうちにメモメモ。

【上位ランク人数推移】
sakuさんとミヒメさんがランクアップしたことにより、
AAランク1名、A+ランク1名、Aランク1名の体制となっております。Bランクは20名を越え、徐々に活気づいてきております。

【Vividカーニバル開催】
要するに新カード追加。

【LIVE GRAND PRIX 4th開催】
11月イベントが行われました。隔月恒例の様相を呈してきたバトルイベント。新しいイベントに切り替わるかと思っておりましたがそんなことはありませんでした。

ダスト2回目のバトルイベ。ランキングのトップ報酬はキリエさん。
ランキング報酬の通常HRカード枠が300⇒400位に拡大されました。拡大しないほうが良かったような気がしないでもありません。
現状のバトルイベだと、50位以内に入れるほどのプレイ時間を確保できない私は100位以内で満足せざるを得ません。


今回のランキング1位はBILLさん。PPの増加ペースが印象的だったので、プレイスタイルについて考えてみました。

まず、BILLさんのPP増加ペースを観察しました。すると、だいたい5秒ごとに50PP増加していることがわかりました。
プレイ環境が充実していれば、通常VSによってPPを50ずつ稼いでいると考えられなくもありません(でも1戦5秒ペースのプレイを人力で長時間続けるとか常軌を逸してる……)。
ですがこの時、運営の不手際により通常VSの対戦相手がいない状態となっておりました(この事象はイベント中に改善されました)。
通常VSを使えない以上、イベントバトルの繰り返しによってPPが50ずつ増加していることは確定的に明らかです。

次に、何のイベントバトルで50PPを稼いでいるのか検討してみました。
イベントバトルには、単戦、3連戦、5連戦の3種類があります。1つのイベントバトルが終了すると、PPは50増加します。

イベントバトルをプレイするためには、MPを消費します。全MPを費やし、5連戦を5回、単戦を2回行った場合、PPは350増加します。単戦のみだと26回行え、50×26=1300増加します。
その後、MP回復のためにアイテムを使用すると、PPは1増加します。
上記の仕様から、PPが1増えるまでのPP増加量を観察することで、「BILLさんは単戦のみを繰り返しているようだ」と推測しました。

ちなみに、単戦の場合、対戦相手選択画面⇒対戦前画面⇒戦闘画面⇒対戦結果画面⇒対戦相手選択画面……と画面遷移を繰り返すことになります。
規約に則り、スマホの標準ブラウザまたはガラケーでプレイしているという前提で考えると、これを1回繰り返すのにかかる時間が約5秒というのは、非常に短いと感じます。

なんであれ、圧倒的なポイント量でランキング1位になるために、かなりの投資を行われたはずですね。ありがとうございます。


あと、イベント開始早々に緊急メンテ発生。特定の条件下で強制的にMPを消費させられるとのこと。
何回も同じようなイベントをやっているはずなのになぜか尽きない不具合。見た目は同じでも、システム側では頑張って改良や改悪を行っているのでしょうか?

さらに、肝心のバトルイベ中に特定のカードのスキルが発動しない不具合も発生。ちょっと品質向上の意識が足りないのではないでしょうかね……。

【ミニイベント『出現!チヴィ・ザ・レンジャー』開催】
特設エリア攻略と特設VS攻略を繰り返して、パズルピースを集めて新カードと交換しよう!というイベント。
手に入るカードは2種類。
なぜか当初の予定より2日ほど延期したうえでの開催となりました。


あと、このイベント内で特殊な操作を行った場合に、アイテムを不正に入手できてしまう不具合が発生。
不正行為を繰り返したと思われるユーザーに対して、トレードの停止・アカウント停止の処置を行ったとのことです。
い い ぞ も っ と や れ。

長時間のメンテが行われましたが、イベントの開催期間の延長は行われなかった模様。スケジュールに余裕がなかったのでしょうか?

【プラチナローダー・クリスマスSP開催】
クリスマスのお祝いとかいう名目で、新カード追加。アリシアさんとフェイトさんの強カード追加により、カードパワーのインフレが緩やかに続いています。

あと、クリスマスSP開催のためのメンテ中に以下のバグが紛れ込んだようです。
・レアローダー利用アイテムを消費してもカードが手に入らない

この影響により、一時的にレアローダーが撤去されました。


これで今年のイベントはすべて終了、来年のイベントが楽しみだなぁ……と思いたいところですが、なのセントの運営は12月イベントと称して平気で年跨ぎのイベントを繰り出してきそうで怖いです。
年末年始ぐらい休めばいいのに……。


≪現在の投資額≫
合計    :約76万円
1日当たり:約2835円
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
