書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

スポンサーサイト


2014年4月20日日記~DBスペシャリスト試験の反省と今後について~

 私から遊ぶ時間を奪っていた憎き試験が本日終わりました。心も体も軽やかになって、数か月ぶりの一人カラオケを堪能。ほかにもやりたいことが盛りだくさん!そして、やるべきことも盛りだくさん!……やるべきことを後回しにすると幸せが遠のく気がするので、まずは試験の反省から。

【試験の手応えについて】
・午前Ⅰ
 今期まで免除されていることを忘れ、一時期勉強してしまっていました。時間がもったいない。

・午前Ⅱ
 だいたい過去問なので問題なし。過去問とその解説を何回か読み込んでいたので楽勝。

・午後Ⅰ
 1、2問目を選択。1問目の問題自体は簡単。しかし時間が足りず、2問目途中でタイムアップ。問題を時間内に解く訓練が出来ていなかった。合格ラインが今期だけ50点だったら、突破できたかも。

・午後Ⅱ
 2問目を選択。特別難しいことはない。最後の方で時間が5分ほど足りなかったものの、60点を越えたかと思います。

・全体を振り返って
 午前は相変わらずの過去問超安定。午後も、過去問からパターン習得がお約束。時間内に解けないなら、過去問題を使い、てこずりそうな問題は後回しにするなどして、制限時間内に解けるように練習しておくのが確実な対策かと。
 今期は取り組みやすい問題が出てくれたので、このチャンスをモノにしたかったところです。来年、ケリをつけます。

【試験勉強について】
 普段、私は、自分の部屋で勉強をしていません。勉強よりほかのことをしたいので。そんな私が、試験が近いからといって急に勉強を始めようと思っても、なかなかそうはできません。

 いきなり勉強するのではなく、勉強する環境の準備から始めるべきでした。自分の部屋で勉強することを習慣づけたり、図書館など、勉強するしかないところに行って勉強するようにしたり。

 試験から帰ってきて、自分の部屋に入った時、驚きました。この部屋は、こんなにも私を堕落させる要素が充実した空間だったのか……と。

 勉強で頭を使うことに慣れておけば、業務でも頭が回るようになるかもしれません。なので、勉強を優先して、残った時間を息抜きに充てるように過ごしていこうと思います。やりたいことをやる時間を確保するために、与えられた期限より短い期限を個人的に設定し、それを達成します。

 やるべきことを後回しにしてばかりだと、それが当たり前になってしまっていけません。だから、今年度は、やるべきことから逃げないように頑張ります。ただし、無理は禁物。


 話は変わりますが、17~19は試験勉強のため日記つけてないです。(勉強時間より息抜きに1年ぐらい前のジャンプを呼んでいた時間の方が長いだなんて書けない……。)
 なのにサイトのカウンターは微増している不思議。このカウンター、壊れているのでしょうか?
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
