書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。



2014年5月1日記~【ラスクロオンライン】シールド戦まさかの持ち時間切れで敗北を喫する~

5月開幕から雨とか止めてください。

【ラストクロニクルオンラインイベント戦参加結果】
3弾シールド2回、レンタル1回。トータルは6勝3敗と微妙。1勝2敗を3勝で補った形。でもシールド戦でのSRの出が良くてラッキー。

【3弾シールド】

■1回目:1勝2敗

使用デッキ:白黒青
シグニス2枚、エインハース・アルシフォン1枚と、SRに恵まれる。CRのアルシフォンも手に入る。レンタルじゃなくて良かった。
レベルⅠが充実している黒は確定であと2色。ダブルシンボルながらパワー2500が充実している白と、アリオンは覇力小隊とナナツキちゃん1枚のみだが伝令2枚、浮き草巫女1枚擁する青に決める。白アリオンはテパ3枚聖霊2枚と貧弱。不安。紫はシグニス2枚に連弾2枚飛矢1枚と魅力的だったが、レベルⅡが1枚のみだったため外す。青か白と変えるべきか悩ましいところ。

1戦目:白紫青
負け。後攻。相手聖霊スタート。こちら出せず。聖霊がミーウで強化されて殴ってくる嫌な流れ。その次は長耳で強化され、また殴られる。こちらCAに呪殺が見え、ミーウを消すことが可能に。
相手3T発展から紫眷属が殴ってきてきつい。こちらダブルシンボルが重く、展開が遅れてきつい。
相手アリオンの巫女からアリオンの巫女を引いてキツい。こちら防御する相手を間違って1点余分にライフを失ってキツい。このミスが無ければまだわからなかった。
相手に雷吐きを展開されてキツい。こちらエインハースを出す前に発展してしまうミス。代わりに刻読みを出すが飛矢で除去されてキツい。
相手に無理なく義勇兵をSSに配置されてキツい。さらに雷力の戦士が連弾を撃ってきてキツい。
こちら魔穴を引いてようやく盤面が追い付くも、時すでに遅し。総攻撃でライフを丁度削られて負け。

2戦目:橙紫黒
勝ち。後攻。相手飛兵で殴ってくる。こちら伝令⇒伝令⇒時代発展直後に浮き草巫女を積み込む。相手は飛兵が2体に増えて殴ってくる。こちら伝令で殴り返して勝ち。

3戦目:白橙黒
負け。先攻。初手麒麟が来るも黒SSを確保できず。その後は伝令⇒伝令⇒浮き草巫女積み込みを決めるも、相手聖霊・スリンガー・騎士が並ぶ。こちら伝令以外では騎士を止められず、相手の聖霊・スリンガーとの交換を避ける。避けなければ良かったかも。
相手も攻撃せず、睨み合いの展開。これ以後、互いにユニットが5体以上並び続ける。
相手時代Ⅱでカエサルを展開。睨み合っている場合ではなくなる。カエサル1度目の攻撃は止められず、2度目の攻撃で相討ちを取る。ライフを犠牲に、盤面が落ち着く。
その後相手が闇医者を出して発展。コロッサスを拾われたが、青眷属で仕留める。
こちらアルシCBも手伝ってナナツキちゃん含む5体を揃えることに成功するも相手ガーゴイルが出てくる。
そしてこちらはタイムアップ。

1戦目の反省を生かして慎重に時間を使いながら進めていたら持ち時間切れで負けました。時間配分は大事ですね……。
シールド戦で1勝2敗は損失が多くてキツいですね。やむを得ず2敗するのはたまにあることですが、プレイミスなどで2敗するのはいけません。要反省。

■2回目:3勝

使用デッキ:白黒青
SRがまたもや充実する。アルシフォン、ガムラドゥ、メディアさん、ミスルギちゃんと素晴らしい内容。ところで私まだパトラさんが揃っていないのですけれども、いつになったらお顔を見せてくれるんですかね……。
SRの反動か、デッキを組むのは少々辛い開封結果となりました。とりあえずメディアさんを入れようと思ったら黒が全部で10枚しかない……。一方、紫はゴミの山と化していました。
伝令も覇力小隊もいないが、ミスルギちゃん目当てで青も確定。
残りは白か橙か。レベルⅠパワー2000が白0枚に対して橙3枚。神山も使いたかったので、いったん橙で組む。が、神山を引けなかった場合を考えるとクソだと思い直し、白に決定。アルシ含め8体しかいないアリオンに賭ける形。ガーゴイル2体が簡単に戦闘不能になりそうで怖い。

1戦目:白橙青
勝ち。後攻。相手4T発展ながらも神山で勇猛攻撃。そのため、こちら引いたミスルギちゃんで除去できない。それでもオーラで相手のライフを削ってくれるミスルギちゃん強可愛い。
その後こちら運良く6T発展で戦司祭3体が動き出し、勝ち。CAavg2.27ぐらいだったんですけれどね……。

2戦目:橙紫黒
勝ち。後攻。初手踊り子、次に出てきた飛兵がATK3に強化された状態で殴ってくる。時代発展で呪殺を引いたが、それをSSにして大飽食家を出す。飛兵に計4回殴られる間にボードアドを稼ぐ。相手神山を出すが、ウーディスCBのおかげで4T発展となり、龍王が動けない。こちら先に発展して殴り勝ち。

3戦目:紫青
勝ち。後攻。相手伝令3枚大将2枚早馬2枚見える羨ましい2色デッキ。
相手大将2枚をSSに出し、伝令を展開。もうデッキに大将がいないのか、伝令から伝令を積み込む。こちらは補給隊をぼっちで出す。
相手CAヤードから飛矢を墓地に送り、見習いで連弾をサーチしてくる。こちら時代発展直前のタイミングでミスルギちゃんをドローする。モーツァルトCBも地味に嫌らしい。
相手ミスルギちゃんを警戒してか、攻撃してこない。こちら早馬でミスルギちゃんのCA1をフォローできる形。そのまま優勢を維持して勝ち。


【3弾レンタルシールド】

■1回目:2勝1敗

使用デッキ:白黒青
アリオンが6体と、白も青も微妙なんですけどね……。橙と紫よりはマシ、といったところ。黒以外がレベルⅠ不足で苦しい。
CAavg:2.27

1戦目:紫黒
勝ち。後攻。相手開幕麒麟。こちら出せない。次は相手も展開しない。そして相手4T発展。不死兵団、猛虎、CRニコレアナさんを展開し、墓地の飛矢を補給飛兵で補給する。
こちらは運良く6Tで発展し、レベルⅢ軍団で殴り勝ち。後攻の優位が活きた形。

2戦目:白黒青
負け。先攻。こちら、さっき大活躍した戦司祭をSSに置くのをためらう甘いプレイング。先攻だけどすぐに出せるユニットはいないので、時代Ⅰは放棄して場のセッティングに励もうとするゆとり思考。ダブルシンボルも足を引っ張って思うように展開できない。
相手4T発展で良い流れを感じるがこちらも4T発展で悪い流れの間違いだった。さらに、テパと騎士が並んで、こちらのパワー2500ユニットを意に介さず殴り始める。その上、このターンまででアリオンが9枚見える。うち2枚はナナツキちゃん。もう勝てる気がしない。
相手時代Ⅲ発展と同時にナナツキちゃん展開、ガーゴイルと騎士3体がオーラで殴って来る状況となり、負け。これは勝てない。

3戦目:紫黒青
勝ち。先攻。こちら初手からあった呪殺で相手の黒眷属を除去。相手4T発展。こちら無理なく手札を使い切って不死兵団や浮き草巫女を展開し、6T発展。あとはほぼ完封勝ち。
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
