書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。



2014年5月2日記~【ラスクロオンライン】シールド戦で全敗含む計12敗~

経験則に従って、あまり考えずに行動することが多いけれども、ちょっと立ち止まってみると意外と多くの選択肢があったりする。問題はそこから最善を選べるかどうか。
さて、これを書いたら次は何をするのがいいかな。敗北から目を逸らそうかな。

【イベント戦参加結果】
トータルは6勝12敗。今までは1回当たり平均2勝1敗ちょいだったのが、本日は1勝2敗と勝率が大きく落ち込む。
プレイミスはもちろん、色の選択すら間違うとかお話になりません。実力不足な私が悪い。
この敗北が私をちょっとだけ強くしてくれる。その代償に、ブースターチケットがみるみる減っていく……。

【3弾シールド】

■1回目:1勝2敗
レンタルじゃないシールドで2日連続1勝2敗はキツい。昨日も今日も寝起きからの1戦目で敗北、プレイミスを含む内容。慎重さが足りない。

使用デッキ:紫黒青
CRアルシ、SRカエサル、エインハースとなかなかの開封結果。
アルシ、ミーウ、ナナツキちゃんがいるも、他のメンツが揃わず。白を外し、レベルⅡ・Ⅲが充実していた紫を選択。黒は呪殺0枚で、CAavgが低め。スペル1、ヒストリー1の構成となる。

1戦目:黒青
負け。先攻。相手開幕ミスルギちゃんCBから4T発展の流れ。でも手札から早馬出して即発展される。こちらミスルギちゃんを呪泉SB+連弾で除去し、流れを掴む。
相手猛虎展開、エインハース出してからの6T発展。不死兵団も出てくる。こちら7T発展でキツイ。
宝樹持ったエインハースが殴ってきてくれたのでこちら戦闘ダメージを与える。しかし調整フェイズに呪泉のアビリティでエインハースを破壊しないプレイミス。
攻め合いに活路を見出すも、魔弾で4ライフ持って行かれて負け。

2戦目:白橙紫
勝ち。後攻。相手愚連隊、こちら魅入り岩。次は飛兵が出てきてラッキーと思いたいところだがこちらユニット出せず。
相手アルシCBで義勇兵サーチしてからの4T発展。補給隊で強化された聖霊を雷斧のミノタウロスで相討ちに取ろうとしたら原祖返りで突破される不味い流れ。
連弾を連弾されるわ、相手CAヤードにパトラさんが見えるわで敗色が強まる。こちら6T発展からの雷吐きで凌いで辛勝。

3戦目:白橙紫
負け。後攻。相手初手アラモロにATK1で殴られる。こちらの従者は雷力の戦士の連弾を受け、5ライフを失う。
こちら雷斧のミノタウロスを出すも、剛勇で破壊される。その次は衛士が殴ってくる。神山も出てくる。
衛士は呪泉で除去、その後は雷吐きと魅入り岩で粘るもライフが保てず負け。

1戦目はリミテッドでプレイミス厳禁。3戦目は先攻ゲーなら仕方がないですね。

■2回目:3敗
3敗は辛すぎる。小妖精を見落とした私が悪い。でも開封結果には報われました。SRネアルビさんとガングエ1枚ずつ、ニコレアナさん2枚、そしてミスルギちゃんの初CR。これはデカい。
これでCR5種を1枚以上入手したことになりますが、パトラさんがお目見えにならない……CR5種が揃う確立とパトラさんが3枚揃う確立はどちらが高いのですか?

使用デッキ:白黒青
橙がクソな以外はそこそこ。黒と青を決め、残りをどうするか迷うが、CA3の多い白にする。さらに、2枚あるマリーさんを入れるべきなのか迷う。時代発展の安定化に魅力を感じ、投入。

1戦目:橙紫
負け。先攻。麒麟スタートからマリーさんを出し、アリオンの巫女を出して次に引くカードを確認。ガングエを出してマリーさんの効果発動。発展と合わせてとりあえずガングエさんが連弾のみでは落ちないようにする。
相手3T発展。赤眷属が2体。こちらマリーさん2回目の効果発動で自身を犠牲にする。
ガングエを主体に場を制圧。相手赤眷属を戦闘破壊とミスルギちゃんで破壊し、相手のライフを2まで削りターンエンド。相手はさらにSSを増やし、ソウル全て払って小妖精登場。丁度7ライフを持って行かれて負け。

2戦目:白橙黒タッチ紫
負け。後攻。開幕愚連隊をこちら防げず。2T目にマリーさんを出すもそういえばこのお方レベルⅡだった。
相手スフィンクスを展開。その後、イシュタルさんを出してから発展。こちらパワー2500が出ず、相手を止められなくて負け。

3戦目:橙黒青
負け。後攻。またもや開幕愚連隊をこちら防げず。こちらの2コストユニットはまたまたマリーさんなので愚連隊が止まらない。相手ガングエも出てきた。そして3T発展。月明かりのSBで愚連隊が本当に止まらない。さらにミスルギちゃんまで出てきて王墓とオーラで削り殺されて負け。

結論、全体的にパワー2500が不足していたので、白よりパワー2500が2枚多い紫にするべきだった。
あと、マリーさんは安定して防御ユニットを残せない状況だとリスキー過ぎました。

■3回目:1勝2敗
レンタルじゃないシールドで1日に何度も2敗するのはキツい。

使用デッキ:橙紫黒
パトラさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!パトラさんの鬼畜っぷりに期待して紫を選ぶもパトラさん手札には来てくれませんでしたが。

1戦目:白橙黒
負け。先攻。相手3T発展。巫女から騎士をドロー。こちら4T発展。その後、順当に展開・6T発展されて負けるところだったが、相手は詰めを誤る。こちらマンティスで相手のガーゴイルを除去、龍王を引いてこちらが勝ちかけるも、刻読みを引かれて負け。

2戦目:白橙紫
勝ち。先攻。こちら3T発展。神山が機能して勝ち。

3戦目:橙青
負け。後攻。相手初手アラモロ、こちら神山。雷火の踊り子のSBでATK4になったアラモロに殴られる。次にアースエレメントでパワー2500になったアラモロに殴られる。
相手の伝令からの大将積み込みは呪殺で対応。反撃したいが、相手ニコレアナさん展開済みでこちらのライフは危険域に入っており、アクティブユニットを残しながらちまちま攻撃。
こちら追いつくが、時代発展からニコレアナさんに雷縛と連弾を撃たれ、アクティブユニットが1体足りず負け。


【3弾レンタルシールド】

■1回目:1勝2敗
久し振りに1戦目から勝てそうで嬉しかったからといって、気を緩めてプレイミスやらかして逆転負けを喫していい理由にはならない。油断大敵。

使用デッキ:橙黒タッチ紫
橙をメインに黒を加え、シングルシンボルの紫をタッチしたまとまりの良いデッキが出来る。久々に2勝以上できそう。欲を言えば、レンタルではなく普通のシールドでこのデッキを使いたかった。

1戦目:橙紫黒
負け。後攻。相手踊り子、飛兵、テムジンと展開し、3T発展。メディア、猛虎も展開されるが、飛兵が出ている間に稼いだボードアドを活かした攻めが間に合い、相手メディアで防御せざるを得ない状況にし、勝てる。はずだった……。サンドゴーレムが、アビリティ未使用で破壊されるミス。
それでも若干有利ながら、相手連弩CBからの発展で自分で自分を強化して殴ってくるわアースエレメント展開されるわこっち撃つ相手のいない呪殺ひいちゃうわで王墓使われてライフでは受けきれなくなるわで負け。

2戦目:白黒青
負け。後攻。相手聖霊ナナツキちゃんと展開。アルシCBから巫女をサーチ。巫女から巫女をドロー。相手の手札には刻読み。時代発展後、CAからアルシが場に出る。アリオン計5体となる。
攻め合いに活路を見出すも、及ばず。刻読みのオーラを防げず負け。

3戦目:白橙黒
勝ち。先攻。こちらアラモロ地荒れ、相手唯一のアクティブユニットは呪殺とひどい展開。相手3T発展こちら4T発展でも関係なく完封勝ち。

■2回目:1勝2敗

使用デッキ:橙紫青

1戦目:白紫黒
負け。先攻。大決議でパワー3500のアリオンとクエスト達成した宝飾師2体含むパワー3500との闘い。相手の方がユニットが多く出て負け。

2戦目:白橙青
勝ち。先攻。相手聖霊2体、こちら愚連隊2体。相手アクティブユニットを残さないミス。愚連隊の攻撃が通る。その後のプレイングから、相手は初心者だった模様。
相手場にミスルギちゃん、CAヤードにもミスルギちゃんで除去を喰らうが、勝ち切る。

3戦目:橙紫黒
負け。宝飾師のクエスト達成するも、殴り合いに勝てず。

■3回目:2勝1敗
本日6回目のシールド戦でようやく2勝。運よくすべての勝負で先攻を握る。

使用デッキ:白紫青

1戦目:橙紫黒
勝ち。先攻。メディアさんが出てくるも、相手衛士を出してくる。こちらボードアド差で殴り勝ち。

2戦目;橙黒青
勝ち。先攻。ネアルビは連弾で破壊。伝令からの大将積み込みは対処できず。相手あまりユニット出ず、ほぼ完封。

3戦目:橙紫黒
勝ち。先攻。こちら雷吐きで場を制圧するも相手ウーディスが出て逆に制圧してくる。接戦が続くがこちらあと一手が足りず、先攻のため先にデッキ切れを起こして負け。
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
