書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラスクロオンライン】オンライン第5弾プレリリースパーティー参加結果【12勝8敗】

2日間にわたって、ラスクロオンライン第5弾プレリリースパーティーが行われました。
私は5弾シールドの予行演習としてゲームチケットを20枚ほどつぎ込み、レンタルシールド4人戦に参加してきました。デイリートーナメントガン無視です。
そして結果は12戦8敗と微妙。1セット2試合を計10セット行ったわけですが、1日目に2回ほど全敗を喫したのがいけませんでした。

【全体的な感想】
・レベルⅠパワー2000を確保しにくい。そのため時代Ⅰの攻防が弱くなりがち。後攻を引かされて相手レベルⅠ1コス2コスと順に展開されるとがっつりライフを削られかねない。また、やむなく2ターン目にダブルシンボル2コスレベルⅡを出すことも考えてSS配置には気を配りたい。
・CA3は稼ぎやすい。3色で稼げなければダブルシンボルを外して4色にすることも。
・全体的に攻撃的な印象。攻撃を止めにくい。オーラも止まらない。

【カード個別の感想】
・使ったor使われたカードについて。

≪白≫
[神樹の番人]2CAで3~4回復出来たら美味しい。そのため、白ユニットを優先して残すと幸せになれるかもしれない。

[聖武の戦史家]本と杖を持っている見た目よりとてもパワフル。シングルシンボルパワー3500と優秀なスペックを持つ。さらにカウンターがあると、1回り大きくなれる。[ゼフィロンの野営地]があれば安定してカウンターを用意でき、非常に強力。

[貂蝉]対EPIC。よってリミテだとただの1コスユニットと化すことも。さらに運が悪いと仕事を終える前に[呪疫運びの群れ]CBで破壊されかねない。

[罰理の審問者]相手が理力を使おうが使わまいが罰してくるパワーカード。こいつの攻撃を通してはいけない(戒め)。防御用に配置したこちらのパワー2500が[雷素の励起]や[追憶の歌い手]で排除されると泣きたくなる。

[勇壮なる天使]こいつさえ残しておけばみんな回復できるので、防御を気にせず攻め込みやすくなる。

[理力の否定者]時代マーカー1枚ごとに3点も回復され、非常に煩わしい。CBも決められると厄介。ニルロジカの中のニルロジカ。理力の使用を躊躇っていると2体3体並べられて[理力の抑止]で9点18点回復されておいふざけんなってなることもある……かもしれない。

[理力の抑止]だいたいどのデッキも時代マーカーを表向きにしようとするので、CA3コスト1で妨害できると強力。でも裏向きのマーカーが残っていないと意味がない。ニルロジカとシナジーできると良い。

[テバの神罰塔]2コスなので、余ったコストで配置しておけると良い。なお、小隊攻撃されてもカウンターは1個しか減らない。あと攻撃ユニットしか破壊できない。

[マウソロス霊廟]2コストのこれ1枚で2体回収できる。とりあえずデッキに1枚入れておくか。

≪橙≫
[アルバネス襲撃隊]1コスATK2は優秀。先攻1ターン目にこれを配置できると強い。

[オウロの武闘家]シングルシンボルパワー3500と優秀なスペックを持つ。さらに、エンドカードになれる強力な効果を持つ。

[技術の粉砕者]壊したいヒストリーは多い。

[九天玄女]貧弱なスペックでCA1。発展事故が怖い。

[知恵者の古木]序盤は戦闘に参加し、時代発展後に役割が持てなさそうだったらデッキトップのカードと交換できる。無駄になりにくいのは優秀。一応、時代Ⅳまで生かしておけばSSを増やせる。

[トレジャーディガー マルカ]EPICユニット・ヒストリーを気持ち多めに入れてみようか。相手に使われた場合、無闇にEPICを捨て札に送ると自分の首を絞める事になりかねない。

[陽祠堂の守り人 ダナーン]シングルシンボルパワー3500勇猛持ちと優秀なスペックに加え、自分のヒストリーからカウンターを取り除くと自己強化できる効果、自分のヒストリーを相手の効果対象外にする効果を持つ。[ゼフィロンの野営地]があれば安定してカウンターを供給でき、非常に強力。

[ロジカニアバーサーカー]時代マーカーでパワー3000以上と化すので、攻撃を通しやすい。CBでも攻撃を通しやすくする。

[フォースアーマー]強力なユニットを戦闘破壊する手段として。裏向きの時代マーカーが無いと使えない点には注意。

[アルバネスの戦士酒場]ユニットを配置するだけでパワーだけではなくATKも強化するのに1コス3CAという優秀なヒストリー。こちらの攻めが止まりにくくなる。EPICではないので、とりあえず2枚入れておきましょうか。

[万里の長城]準備時間が長い。早めに配置できないと見返りが期待できない。自分のターンには効果を発揮しない。

≪紫≫
[火雷の招来者]これ単体では遅くて重い[サンダーバレット]。[ヴェスの讃美歌奏者][アルバネスの戦士酒場]などと組み合わせることで、パワー2000以下を一方的に駆逐できる。

[プラズマティックウォール]時代マーカー1枚でパワー2500以下が破壊される。2枚ならパワー5000以下が破壊される。ATK2なので防御したいけど防御したくない。

[ブロンズドラゴン・パピー]先攻1ターン目で配置して何ダメージか与えた後、パワー2500と相討ちを取れうるユニット。コスト1CA3で相手のパワー2500と交換できるのは美味しい。ただし時代Ⅱ以降限定。また、運が悪いと[呪疫運びの群れ]CBで破壊される。

[雷破の弓姫 リフィット]貴重なヒストリー破壊手段。速攻持ちなので相手の意表を突きやすい。

[ロジカニアシューター]先攻2ターン目で速攻を付与して3ダメージをもぎ取れる。相手が時代Ⅰパワー2000を展開できていなければ後攻でも先手を取れる。

[ロジカの理力剣士]時代マーカー2枚で[サンダーアロー]を放てる。これの配置に4コスト、効果の使用に1コストかかることには注意。

[追雷撃]CB発動からこれを回収しての使用が強力。あとはどうしようもない相手を破壊する手段として。

[雷素の励起]貴重なダメージ除去スペル。相手のコンバットトリックにスタックしてアドバンテージを取れると美味しい。一応、時代マーカーの使い過ぎには注意。

[ゼフィロンの野営地]早めに設置できればこれ1枚でたやすく5点以上ライフを奪えるのに1コス3CAという優秀なヒストリー。単体でも役立ち、特定のカードと組み合わさるとどうしようもなくなる。早く出したいので、EPICだけどとりあえず2枚入れておきましょうか。

≪黒≫
[エリザベート・バートリー]戦闘時はパワー3000ATK3と化す3コスレベルⅠ。強い。

[クロノフォースメイデン]時代マーカーが1枚表向きになっていれば5コストで配置できるレベルⅡパワー3000ATK3。CBで時代マーカーを表向きにして手札にこれを加えつつ追加クロノチェックを行えるのも強力。

[呪疫運びの群れ]シングルシンボルパワー3500と優秀なスペックを持つ。CBは自分にも牙をむきかねない。これ用にコスト1の黒ユニットをデッキに忍ばせると幸せになれるかも。捨て札の[ニーチェ]を配置できると美味しい。

[赤眼の魔狼]相手のパワーを下げつつ攻撃を仕掛けられるユニット。後続の攻撃も通りやすくなる。[雷素の励起]と組み合わせてパワー3500を破壊することもできる。

[背徳売りの長 ジャ・ダ]取扱注意なダブルシンボル3コスパワー3000ATK3。捨て札に置かれたとき、自分のユニットと引き換えに戦場に配置し直すことが出来る。相手は相手のユニットと引き換えにこれを捨て札に送ることが出来る。他にユニットが十分いれば何度でも蘇るので、場によってはこいつだけ壁として立たせておくのもアリ。[アルバネスの戦士酒場]などのトリガーにもなる。

[神理の反転]時代マーカーを再利用できるCA3コスト1スペル。強力なロジカ効果を再利用できる。

≪青≫
[アレクサンドロス三世]ほかのユニットの攻撃が通ると相手ユニット1体をワイプしつつ自身のレベルを1下げる。それでいてパワー4000ATK4突破4。まず止まらない。これの攻撃が通るとまた相手ユニット1体をワイプできる。後続の攻撃も止まらなくなる。相手は死ぬ。

[海里の闘将 アマツミ]1コストと時代マーカー1枚を引き換えにレベルⅡパワー3000ATK3オーラ持ちと化すユニット。効果の対象に選ばれても、時代マーカーをすべて表向きにすることでそれを無効化できる。時代マーカー1枚を3ダメージに変換できるのは強力。

[皇護隊の教導官]3コストパワー2000ATK2オーラ持ち。リミテではだいたい毎ターン2ダメージを奪ってくれる。時代Ⅲ以降に2体並ぶと相手の効果に選ばれなくなるオマケ付き。

[シャドウスイーパー]鬼畜忍者。時代マーカー1枚ごとに相手ユニット1体をワイプする。時代マーカーを温存できていれば相手の防御を許さず総攻撃を仕掛けられる。CBも有用。

[新月の武者巫女 ミズキ]かわいい。ダブルシンボル2コス。戦場に配置で相手ユニット1体ワイプ。さらに時代Ⅲ以降はオーラ持ちと化す。CBも有用。一時的に戦場に配置されるので、[アルバネスの戦士酒場]などのトリガーにもなる。

[追憶の歌い手]時代を問わず3コストでパワー3000ユニットを残しながら相手ユニットを1体ワイプできる。そこから大ダメージにつなぎたい。

[覇力の見習い剣士]CA3コスト1で一体にオーラを付与しつつ弱小ユニットを場に残せる。止め用。

[波濤印の神命]貴重な除去手段。ただしダブルシンボル2コスCA2。ドロー出来ればラッキー。

[ロジカの幻灯術]貴重なヒストリー対策。デッキトップへのバウンスを行う。カウンターを用いるヒストリーに使用してやりたい。また、時代マーカーを手札と裏向きに交換しつつ1ドローする効果を使用することも可能。

[オーラメイカー]CA3兼SS要員。

[覇力溜めの巨像]パワー3000ATK3オーラ持ちと化し、毎ターン3ダメージを与えてくれる。相手のオーラを取り除く効果も持つ。

[漆黒のドルイド]SSが6個配置してあれば毎ターン2ダメージを奪ってくれる。

[挟間を歩む御使い]2ライフ以下の相手は死ぬ。
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。