書きたいことを書きたいように書くだけです。 誰かの暇つぶしにでもなればいい、と思います。 日記とは名ばかり。その日に何か記したものなら日記と言っても過言ではないはず。



【FFX-2】初見プレイ1日目【最初のセーブスフィアまで】

初見プレイメモ。ゆーっくり進めていく予定。

【メニュー】
メニュー画面で放置しても何も起きなさそう。
本編・ラストミッションのほかにボーナスオーディオがある。語られているのはⅹ-2の後の話?
スタートボタンで一時停止できる。LRスタート同時押し(ソフトリセット)でメニューに戻れる。

【本編タイトル画面】
OP終了後のタイトル画面を放置してもOPに戻るだけの模様。

【本編ニューゲーム】
・ブリッツボールでも始まるのかと思ったらライブが始まった。
・どうしてこうなった。
・操作方法も分からないままいきなり戦闘開始して敵が攻撃してくるの止めてもらえませんかね……。とりあえずスタートボタンで一時停止して2度と開くことは無いかと思っていた取説で操作方法確認。△ボタンでキャラクター切り替えができる模様。
・負けるつもりで敵の攻撃無視して盗むを試したり、右下のゲージが溜まらないとそのキャラを動かせなかったりすることを確認したりしていたらゲームオーバーになりました。タイトル画面に戻されて、もう一度同じムービーを見る事を強いられる(飛ばせない)。ゲームオーバーになったことを軽く後悔しました。
・ムービーが終わってから再挑戦。敵からアイテムを1個盗み(1個しか持っていない)、盗んだら攻撃して倒す。盗むコマンド選択後、実行までには時間がかかるので、盗んだことを確認してからパインで通常攻撃をしかける。戦闘員から倒すのが良いか。

【1番ポート】
・初回戦闘後、ここに強制移動。なにはともあれセーブさせてほしいんですが……。
・クイックヒールの説明を受けたのでそれの操作を確認しようとしていたら雑魚敵が突っ込んできました。盗んでから撃退して、移動の操作感を確かめようとしていたらまた敵が突っ込んできました。ここにいると雑魚戦が終わらない模様。さっさと先へ進むのが良い模様。経験値やドロップアイテムは後でまとめてもらえます。ちなみに、何回か闘っているとギルを盗むアビリティを覚えました。ギルもアイテム同様、同じ敵からは1度しか盗めない模様。

【2番ポート】
・雑魚的に女戦闘員が増えます。盗める物は手りゅう弾。リュックで盗むを選んだ直後にパインで手りゅう弾を使用するのが良さそう。
・まっすぐ進まず左に折れるとモーグリのぬいぐるみがあって、それを調べると回復できるらしい。コンプリート率にも関わるらしい。

【3番ポート】
・パインに近づくとムービーからの戦闘開始。アイテムを盗み終わった敵から順に倒していけばよいかと。ポーションを使おうとしても選んですぐに使われるわけではないが、HPが黄色になってから使っても間に合う模様。

【VS痴女】
・ドレスアップを強いられるチュートリアル。盗みと攻撃を並行して行い、盗み終わったらリュックにも攻撃させて勝ち。

【ブリッジ】
・シンラ君からチュートリアルを受けられる。リザルトプレートを貰えるチュートリアルもある。
・飛空艇内へ行ける通路の途中に待望のセーブポイント。
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アクセスカウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ハピエン

Author:ハピエン
FC2ブログへようこそ!

全記事(数)表示
全タイトルを表示
